大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

147日目

こんばんは!本日は神殿当番つとめさせていただきました!年末の最後までありがたい! 昨晩の大教会長様のお話で、陰のはたらきについてお話ししてくださりました。 人の見ている所で急に頑張ったり、そう言った姿は少し子供のように思える。成人してきた大…

146日目

おはようございます!本日はお社掃除させていただきます!ありがたい! 今朝の神殿掃除ではなんだか喜べていない自分がいました。昨日は誕生日ということで沢山お祝いしていただき、モチベーションは最高潮のはずなんですが。 こんな気持ちでは駄目だなぁ、…

142日目

こんばんは!本日までおぢばがえりさせていただいておりました!ありがたい! 納めの月次祭に参拝させていただき、悪性リンパ腫寛解の御守護をいただいた友人にも会えて、お道の相談も少しさせていただける機会があって、とても大切な時間が過ごせて、本当に…

137日目

こんばんは!本日は大教会の納めの月次祭をつとめさせていただきました!ありがたい! 昨日、教会長講習会にておつとめ奉仕者の辞令を頂戴いたしました! 青年として伏せ込みを始めて約4ヶ月、いつかはおつとめ奉仕者の御用をつとめさせていただけると思って…

131日目

こんばんは!本日は親戚の教会へ月次祭のお手伝いに行って参りました!ありがたい! 「あんたは、これからおたすけを一条に勤めるのやで。世界の事は何も心にかけず、世界の事は何知らいでもよい。道は、苦労と辛抱やで。」 教祖伝逸話篇 百十五 「おたすけ…

128日目

おはようございます!本日は神殿当番つとめさせていただきます!ありがたい! 「優しい心になりなされや。人を救けなされや。癖、性分を取りなされや。」 教祖伝逸話篇 百二十三 『人がめどか』より よく耳にする教祖の御言葉ですね。 このお言葉を見ると、…

126日目

おはようございます!本日は日直をつおめさせていただきます!ありがたい! 先日の夜に大教会長様の挨拶でこんなお話をしてくださいました。 「喜ぶ心。してもらって喜ぶようではあかん。喜んでいただこうと思って行動して、相手が喜んでくださる。その喜ん…

124日目

おはようございます!本日は日直つとめさせていただきます! 今朝のことですが、最近は朝もまだ暗いので朝づとめ時に回廊の電気をつけます。朝づとめ後に消すようにしているのですが、今朝は僕が気付いて消しに行きました。 すると、いつもそういった細かい…

120日目

おはようございます!本日は神名流しをする予定となっております!ありがたい! 「神さんの信心はな、神さんを、産んでくれた親と同んなじように思いなはれや。そしたら、ほんまの信心が出来ますで」 逸話篇 百四 昨日の読み物で、逸話篇を読ませていただい…

117日目

こんばんは!本日は在籍者の会議等しておりました!ありがたい! 夕づとめの後に、大教会長様からお話いただいた内容で、無痛症の方のお話がありました。無痛症とは、痛みを感じない身上です。高いところから飛び降りて着地した際、骨が折れたりしても痛みを…

116日目

こんばんは!本日は日直つとめさせていただきました!ありがたい! 人の縁ってすごく不思議で、こんな繋がり方あるんだと、驚くばかりです。 ある先生からこんなお話を聞かせていただきました。 人との縁はくにさづちの命様のお働きです。自分にとって大事な…

112日目

こんばんは!本日は大教会にて本部月次祭に合わせ遥拝式をつとめさせていただきました!ありがたい! 最近ふと思ったことを話します。 布教しなきゃなって僕は漠然と思っています。教会長になる身として、また教会長として教会をやっていく上で必要不可欠な…

111日目

こんにちは!本日は休憩でした!ありがたい! 先日、神殿掃除中に思った話です。 いつものように喜んで教祖の御社を拭かせていただいていた時に、色々と教会について考えていました。 僕は現在、後継予定の教会へ毎月月次祭に行かせていただいています。その…

109日目

こんばんは!本日子弟練成会のお手伝いをさせていただきました!ありがたい! 先日、お話当番だったのでその内容を載せたいと思います。みちのこ日めくりから『風の御守護を感じよう』をテーマに話しました。 風の御守護というと、身の回りにたくさんあると…

105日目

おはようございます!本日は日直をつとめさせていただいております!ありがたい! 先日、大教会での夕づとめ時に思った事を話します。 大教会での夕づとめは少しゆっくりなペースで進みます。おつとめ、てをどりまなび、読み物の順で進みます。全てが終えて…

104日目

おはようございます!本日は公用車の洗車予定です!ありがたい! 先日、お話当番で話したことを載せたいと思います。 教祖の逸話編で、百三十二「おいしいと言うて」というお話があります。 これは、なんでも美味しい美味しいと言っていただくと、いただいた…

102日目

おはようございます!本日は色々と御用させていただくと思います!ありがたい! すみません、まだ何しようか決まってなくて。 日頃、たんのうを目標に毎日を通らせていただいているつもりですが、どうしても不足や不安を感じる日があります。誰しも少なから…

100日目

こんばんは!本日は日直を務めさせていただきました!ありがたい! 日中は明日の月次祭祭文を書いておりました。もうね、見せれたもんじゃない出来で。がったがた。途中でふて寝してまた再開とかしたもんだからもうね。がったがた。笑 今夜、大教会長からい…

97日目

こんばんは!本日は日直を務めさせていただきました!ありがたい! ブログを始めた頃に投稿したと思うんですが、僕は神殿掃除が好きだなって話。 今回も、ホント好きだなぁって話なんですけど。(何回言うねん) 今朝の神殿掃除中にふと、こんな事を思いました…

93日目

こんばんは!本日は全教野球大会についてお話ししたいと思います! 全教野球大会には、コロナ前も山口教区から参加させていただいておりました。僕が在籍していた間で番良い時がベスト4辺りだったと思います。山口教区は過去に優勝経験もある強豪チームです…

92日目

こんばんは!本日は青年会総会に参加させていただいたお話です!ありがたい! そもそもの経緯をお話ししますと、僕は青年会山陽分会の委員ではあるんですが、役職はいただいておりません。一委員です。なので、青年会総会に出席する予定はありませんでした。…

91日目

こんばんは!本日は秋季大祭当日のお話をさせていただきます!ありがたい! 大祭当日、少し早く詰所を出発し春まで御用させていただいていた別席場へ伺いました。皆さん歓待してくださり、僕もとても嬉しくて喜ばせていただきました。喜ばさずには一人も帰さ…

90日目

こんばんは!引き続きおぢばがえりの事を書いていきます!ありがたい! おぢばがえり当日、おぢばに帰る教区の車に同乗させていただく事ができました。『大教会に戻るまでがおぢばがえりの御用だ』と、思っていた僕は、一緒にお帰りになる先生方に 「いつで…

89日目

こんばんは!先日に引き続き、おぢばがえりさせていただいた時のことをお話しします。 おぢばがえりが決まってからかなり浮き足立っていました。日々のひのきしんはとても楽しいし、それは良い事なんですが、10月初旬で既に行けた気になっていたんです。 あ…

88日目

こんばんは!本日は大教会例祭と先月の大教会秋季大祭でお話しいただいた布教講話の文字起こしをさせていただきました!ありがたい! 御存知の方もいらっしゃいますが、実は25日から30日までおぢばがえりさせていただいておりました。もしかしたら、以前のブ…

81日目

こんばんは!本日は秋季大祭参拝させていただきました!ありがたい! なんといっても真柱様から諭達第四号御発布。これに尽きます。 身上になられてから初めての公の場での生声。ありがたい。まだ万全では無いお声にも関わらずとても想いのこもった素晴らし…

78日目

こんばんは!昨日から本日にかけて、大教会行事として少年会員向けのキャンプへ行って参りました!ありがたい! 毎年恒例のキャンプだったようで、コロナになってから初という素晴らしい機会でスタッフとして参加させていただきました。 山陽大教会での今回…

74日目

こんばんは!本日は月次祭準備とキャンプ準備でした! 今日はお話当番の方のお題が 『うんち、おしっこが出ることに感謝しよう』 というようなお題でした。 その際、大教会長から 「飲み食い出入りの御守護は?」 と、問われました。これは自信がある!と思…

72日目

こんばんは!本日は月次祭前の神殿掃除ひのきしんでした! いつも大教会長には、 「ちゃんと元の位置に戻すように」 と、口酸っぱく言われているんですが、やってしまいました。 「場所が違うで」 と、一言。神殿掃除中に偶々僕が担当していた場所でした。掃…

70日目

こんばんは!本日は親戚の教会へ大祭のお手伝いに行って参りました!ありがたい! この教会を参拝するのは10年ぶりぐらいだと思います。教会に着くまでは、街並みも覚えていなかったのでどこに教会があるのか全く分かりませんでした。 しかし、近所まで来る…