大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24日目

こんばんは!本日はふきんの洗濯から除草、運転手まで幅広くひのきしんさせていただきました! めちゃくちゃ嬉しい事が! 修養科の同期で仲良くなった大学教授のMさんが、この度教会長就任の運びとなりました〜!パチパチ! 9月18日に就任奉告祭との事で御招…

22日目

こんばんは!本日は信者の皆様が泊まられる宿泊用のお部屋を掃除させていただきました!お昼ご飯のカレーが素晴らしく美味しかったです! 午後の時間が空いたので、町内のゴミ拾いをしてきました!例によってポケットにパンフレットを忍ばせて。 ゴミ拾い、…

21日目

こんばんは!本日は月次祭後の布団干しをさせていただきました!良い天気で良かった〜!ありがたい! 実は、ひのきしんの打ち上げというほどではないですが、お酒を呑んでいて酔っ払っています。ごめんなさい。 ただ、一つどうしても話したい事があったので…

20日目

こんばんは!本日は月次祭という事で、大教会にて遥拝式をさせていただきました! 先月までは当たり前のように神殿のパイプ椅子に座り月次祭参拝させていただいてました。本当にありがたい事だったんだと改めて実感しました! しかし、不思議とそんなに寂し…

19日目

こんばんは!本日は、午後から街のゴミ拾いひのきしんをさせていただきました! 1時間ほどですが、街を回りながらゴミ拾いさせていただきました。ゴミ拾いながら、ワンチャン人と関われたらパンフレット渡そうと目論み、ポケットに忍ばせていましたが、人が…

18日目

こんばんは!本日は、役所をまわって色々と手続きしてまいりました! 市役所にて健康保険や年金の手続きを終えた後、ハローワークで雇用保険の手続きに行きました!修養科に行っていたこともあり、山口に来てから保険の手続きを進めようと思っていたので、4…

16日目

こんばんは!本日は月次祭後の片付けと、会長宅の車を洗車させていただきました! 洗車、色々と教わりながら、傷が付かないよう気をつけて丁寧にさせていただきました。 初めに、表面の汚れを水で洗い流し、その後もう一度水で濯ぎながら手洗い(素手)、そし…

15日目

こんばんは!本日は大教会の月次祭でした!ありがたい!! ホントに分からないことだらけで、皆さんに教えていただきながら少しずつ準備から片づけまで勇んでつとめさせていただきました! 月次祭は滞りなくつとめさせていただきました。大教会がどれほど毎…

14日目

こんばんは!本日は月次祭準備させていただきました! 午前は、月次祭で御供えさせていただくお餅を付いておりました! 午後からは調饌いたしました。初めての神饌物の準備はとても新鮮(駄洒落ではありません)で、神様が召し上がられる大切な御供え物ですの…

13日目

こんばんは!本日は大教会の日直当番でした!引きこもりですね!笑日直は朝夕のおつとめの後、読み物をする際にページ数やタイトル等を読み上げます。おふでさきに関しては、日直が読み上げた後、皆さんが後から続きます。 ミスりました。笑 なんと20年近く…

12日目

こんばんは!本日も終日ひのきしんさせていただきました!ありがたい! よく一緒にひのきしんさせていただいているH先生からまたありがたいお話をいただきました。「ひのきしんをお願いされて、来れない場合もある。勿論忙しいやろうし、都合のつかない場合…

11日目

こんばんは!本日は祭典前準備として神殿掃除並びに宿泊所『陽心館』の清掃をさせていただきました! 教会の皆さん全員で取り掛かる準備ひのきしんはとても新鮮で喜んでひのきしんさせていただく事ができました!中には初めてお会いする方もひのきしんに参加…

9日目

こんばんは!本日は日直の当番でした!一日中事務所に詰めておりました!あまり褒められることではありませんが、お昼にちょっとYouTubeを拝見していた時、「やりたいかやりたくないか、 損得ではできない、 やりたくないならやらない」と、動画上のお話があ…

8日目

こんにちは!大教会に来てはや一週間となりました!今日も今日とて終日ひのきしん!ありがたい! 本日の神殿当番の先生は僕より年下で、小さい頃からよく知っている子なんですが、その子が言ったことが刺さったので紹介いたします。もしブログに目を通してく…

7日目

こんばんは!本日は、終日ひのきしんさせていただきました!錆びついた鉄の足場を、擦って錆を落とし、錆止めを塗り、ペンキを塗るという1日作業でした〜!汗だく!!!!笑 いつも大教会に来てくださる教会の方がいらっしゃいます。(仮にHさんとします) H…

5日目

本日は午前中にひのきしん、午後は当番の交代で日直をさせていただきました! 私の大教会では、夕づとめ後に『道の子ひめくり』のテーマに沿ったお話をさせていただく当番が回ってきます。約2〜3分程の短い時間です。その当番に当たりましたので、お話しさせ…

2日目

昨日はなんかネガティヴな投稿でした。これからは明るいブログにしていきたいです。なるべく。笑 今朝、朝の神殿掃除から朝づとめをつとめさせていただいた時に、ふと思いました。 『昨日の寂しいとか色々なネガティヴな感情は"先案じ"が招いた結果だ』と。…

1日目

率直な今の気持ちを書いていこうと思います!やっぱ寂しいです。笑もちろんそうですよね。天理で34年生活をして色んな経験をさせていただいて、本当に大好きな地元を離れ、山口県で新たな環境で何もかも分からない状況で一から始まる生活。教会長のお話をお…