大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

72日目

 こんばんは!本日は月次祭前の神殿掃除ひのきしんでした!

 

 

 いつも大教会長には、

 

「ちゃんと元の位置に戻すように」

 

 と、口酸っぱく言われているんですが、やってしまいました。

 

「場所が違うで」

 

 と、一言。神殿掃除中に偶々僕が担当していた場所でした。掃除中にも他の先生に、

 

「位置ちゃんと見といてなー」

 

 と、言われていたのにです。確認不足です。大教会長が不足されたとかそんな事は僕には分かりませんし、偉そうに聞こえるかもしれませんが、大教会長の御心を疲れさせてしまったのは確かです。

 

 その後、お詫びするタイミングもなく夕づとめは終了。

 

 そして今日はお話当番です。事前に考えていた話をしました。

 

 言葉で人を傷つけてしまうことがある。これは僕が普段気を付けてることです。例えば、『細いね』と褒めたつもりでも細い事にコンプレックスを持っている方は傷付きます。同じ言葉でも、喜ぶ方もいれば傷付く方もいます。

 言葉づかいというのは、心づかいにも繋がってくると思います。心づかいを間違えば、傷付けるまでいかなくても不足させてしまう事があるかと思います。そう考えると、心づかいを優しく、丸い心で通らせていただければ、口から出てくる言葉も次第に優しく丸くなってくるのかなと思います。

 日頃から心づかいを意識して通らせていただきたいです。

 

 

 というお話をしたかったのですが、またまたこんな風には話せませんでした。笑

 

 

 自分で話しながら、今日の自分に返ってきていて胸に刺さりました。何をしてるんだい。

 

 

 お話がまとまっていない気がしますが、これで終わります!

 

 本日も一日ありがとうございました!