大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

54日目

こんばんは!本日は出張草刈りひのきしんでした! 部内でお戻しになった教会の土地を草刈りに行って参りました。生い茂る草を刈り取ったらとっても気持ち良いですね!スッキリとした景観になって心も自然と澄んでいきます。 2箇所回ったのですが、2箇所目は…

53日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました! 最近、よく大教会にお電話いただく御婦人がいらっしゃいます。先日、僕が電話をとった際には 「大教会に行きたいけど、行き方がわからないし、緊張する」 とのことで、僕が近所のバス停まで迎えに行き…

52日目

こんばんは!本日は雨という事もあり、室内でひのきしんさせていただいたり、字の練習したり、したりでした! 今晩の読み物では 『逸話篇 四七 先を楽しめ』 を、読ませていただきました。僕の好きな言葉、課題にしている言葉です。 今でもたまに出てきます…

51日目

こんばんは!本日は本部月次祭ということで、大教会で遥拝式をさせていただきました! 遥拝式では、勇んでつとめさせていただけたのではと思います。ですが、その後はダラダラと1日を過ごしてしまいました。悪い意味で慣れてきてしまっているのかもしれませ…

50日目

おはようございます!本日は、さんさい塾という行事を行う予定です! 私は書道を齧り始めました。性懲りも無く。飽き性の僕は何にでも手を出して長く続かず、浅く広く、広くはないか、やっております。 本部勤務をさせていただいていた時に、筆ペン字を教え…

48日目

おはようございます!一昨日から月次祭、御霊祭とつとめさせていただきました!ありがたい。 御霊祭は、通常の月次祭とはまた違った雰囲気で、厳かな空気の中つとめられめした。僕は『ありがとうございます』と感謝の気持ちでつとめられたような気がいたしま…

45日目

こんばんは!本日は月次祭前日の準備ひのきしん、おつとめ練習でした! 22日が御霊祭ということもあり、鏡餅の準備がいつもの2倍で少し大変でした。しかし、そのひのきしんを終えた後のカレーがなんと美味しいこと!僕の好きなチキンカレーで大満足でした! …

43日目

こんばんは!昨日と本日の2日間、兵庫にある建谷分教会の第5代会長就任奉告祭へ御祝いに行って参りました! 昨日の準備には本当に多くの方々がひのきしんに来ており、教会の賑やかな雰囲気を肌に感じました。これぞ教会と思いました。皆さん心そろえて一手…

41日目

こんばんは!本日は午前中にをいがけに歩かせていただいてました!にをいがけについてはまた後日掲載させていただきます。 修養科の時の話を少し。3ヶ月目の終わりにコロナの影響で講師が交代することがありました。その時の先生に生徒から 「なんで柏手は4…

40日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!暑かったですね〜! 今日はみちのこひめくりカレンダーのお話当番でした。カレンダーのタイトルは「自分の周りのありがたいを探してみよう」でした。 本文にもある通り、この世の中はありがたいことで…

39日目

こんばんは!本日は1日剪定作業をしておりました! 神殿前の広場にある植木の剪定をしたんですが、これがなんと難しい。教えていただきながらなんとかこなしましたが、奥が深いの一言でした。 夕づとめ後に、大教会長の奥様から 「綺麗にしてくれてありがと…

38日目

こんばんは!本日は、山陽青年会のホームページを少し作って、ゴミ拾いひのきしんに行ってまいりました! いやー、暑かった!久しぶりの外回りで大汗かきました!あと露骨に体力落ちてて驚きましたね。10日もゴロゴロしてたらこうなるんですね。 午前中に神…

37日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました! 外に出れるってありがたい! コロナから復帰し、朝の神殿掃除から1日が始まりました。楽しい。ホントに。 ありきたりな感謝を載せるのはやめとこう、そう思います。なら何を書こうかと思ったその時。 …

35日目

こんばんは!本日は隔離から9日目、明日で隔離期間が最後になります。やっと終わったー。 隔離期間中に分かったことは、こんな生活はずっと続けていられない、でした。笑 お金があって、時間もあって、毎日ダラダラと過ごせる事と、隔離生活とは似てるようで…

28日目

こんばんは!中断と言いつつやっぱ書きたいなぁ〜ということで、載せます!笑 本日は、待機2日目でした!いつものような天理教の教えというか、受け取り方、ありがたさ、そういった投稿ではなく、素の部分でお話しできたらなと思います! とにかく暇ですね〜…

27日目 中断

少し熱っぽいので、治るまでは休載させていただきます。 体調は良いので、ご心配なく。 失礼いたします。