大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

498日目

皆さん、こんばんはお久しぶりです。久しぶりすぎてログインID忘れてしまってあたふたしました笑 今日ですが、ある方にお仕込みをいただきました。 「年上の方や目上の方、教会の会長さんとかに偉そうな話し方をするな。そんな風に教えてもないし育てたつも…

434日目

こんばんは!本日は、車の送り等色々御用させていただきました!ありがたい! 大教会に来て、諸先生先輩方また仲間からお話を聞く機会が多くあり、そこで教えていただいた"素手トイレ掃除"を事ある毎にさせていただいております。 曰く、「かなり効く」との…

341日目

こんばんは!本日は色々しました!笑 ありがたい! 先日、お話当番でしたので投稿いたします。その日のテーマは『素直にごめんなさいと言おう』でした。 『素直は、神も好けば、人も好く』というお言葉があります。そのお言葉から思案すると、確かに自分自身…

339日目

おはようございます!本日は日直つとめさせていただきます!ありがたい! 今日は小型家電のゴミの日で、近くの公園でゴミを集めてくれています。この日は自転車も捨てられるので、今朝自転車を2台軽トラに積んで運びました。 10分程度で運び終わり、自室に戻…

330日目

こんばんは!本日は、鼓笛練習日でした!ありがたい! 最近、お詫びは多いものの喜べる瞬間も増えてきたなと感じる日々なのですが、ここに来て不足の連続。神様は見抜き見通しですねー 思い返すと、喜べる瞬間は自分に都合の良いものだったように思います。…

313日目

こんばんは!本日は、親戚の教会へ月次祭のお手伝いに行ってまいりました!ありがたい! 今日は、月次祭のおつとめ奉仕ボロボロでした笑 間違えるわ間違えるわで散々でした 色々と月次祭とは関係のないところで考え事や不足をしてしまっていて、おつとめ自体…

309日目

おはようございます!本日は日直つとめさせていただきます!ありがたい! 今朝の神殿掃除の話です。 なんと、寝坊をしてしまいましたー 開始から5分過ぎた頃に目が覚めました 神様ごめんなさい。 遅れて神殿掃除に合流し、寝ぼけ眼でなんとか掃除を終えて献…

304日目

おはようございます!本日は御近所の剪定ひのきしんに行って参ります!雨でありがたい!☔️ つい先日、ハッとした事がありました。朝か夕方が忘れてしまいましたが、おつとめ後のてをどりまなびで合唱の手をした時に、ふと自分の手を見てハッとしました。 左…

279日目

こんにちは!お久しぶりです 先日のお話当番でさせていただいた話を投稿します。 テーマ 『人が喜ぶことを何か一つしてみよう』 人が喜ぶことをさせていただいた時によく起こるのが、『良かれと思ってしたのに相手を怒らせてしまった』という結果?です。 こ…

236日目

こんばんは!本日は神殿当番つとめさせていただいております!ありがたい! おつとめについて考えを改めたところをお話ししたいと思います。 小さい頃、よく父母や周りにいるおじさんやおばさん等に聞かせていただいていたのは、 「朝夕のおつとめで神様に挨…

232日目

こんばんは!本日は遥拝式をつとめさせていただきました!ありがたい! 僕って平凡なんですよ。唐突にすみません。平凡なんて言うと贅沢だと叱られる事もしばしばあるのですが、本当に平凡なんです。自分から見たらですが、何か特別秀でた能力があるわけでも…

223日目

こんばんは!本日は日直つとめさせていただきました!ありがたい! 大変長い休憩をいただきました!これからまた休み休みやります!多くの声援をいただき久しぶりに投稿させていただきます!大教会青年のお話ブログのヘビーリーダーでスーパーマイノリティの…

197日目

こんにちは!本日は月次祭準備させていただいております!ありがたい! 先日、大教会長様の全教会一斉巡教運転手兼おつとめお手伝いとして随行させていただきました。本当にありがたい御用で貴重な経験をさせていただきました。 前日からいつものように少し…

190日目

こんばんは!本日は急遽代役で神殿当番つとめさせていただきました!ありがたい! 愛町初代関根豊松先生の御本を読ませていただいておりますと、この道を通る中でよく耳にするおさとし?がありました。それは、神一条で通れば、必要な時な必要なものが必ずお…

188日目

こんばんは!本日は別館で掃除機をかけさせていたました!ありがたい! 最近、自分の心遣いと向き合う時間が増えました。真面目にというわけではなく、向き合わなくてはならない状況になっただけなのですが。 というのも、八つのほこりにあげられる心遣いが…

186日目

こんばんは!本日は神殿当番つとめさせていただきました!ありがたい! 『疑えば疑いの理が回り、案ずれば案じの理が回るで』 少し刺さったので紹介させていただきました。 さて、本筋のお話は『喜ぶこと』です。このブログでは、僕自身が『たんのう』を目指…

182日目

こんばんは!本日は神殿の回廊掃除をさせていただきました!ありがたい! 最近、喜べへんなぁというブログを投稿したかと思います。そして、青年会の活動方針『心を澄ます毎日を。』ということで、毎日心を澄ますための行動をしようと思いました。 おつとめ…

179日目

こんばんは!本日は何にもしておりません!ありがたい! ホントに何にもしてない。笑い事じゃなく、最近全く動く気になれない。五月病には早いですね。そして、全然たんのうしてなかったと思います。 三年千日のスタートがこれで良いわけがありません。とい…

178日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい! 今日の夜の挨拶では「挑戦」についてお話しいただきました。中身は省きますが、当番の方は、「自身の変える挑戦」といった話をしてくださり、大教会長様からは「やらない後悔よりやる後悔…

177日目

こんばんは!本日は講話の文字起こしをさせていただきました!ありがたい! 夜の挨拶で、会長様から本部員先生にしていただいた話を聞かせていただきました。 天に届く理の話で、トイレ掃除でも不足と思ったら不足として受け取る、結構と思ったらそれが天に…

176日目

こんばんは!本日は山陽分会部属委員長練成会をつとめさせていただきました!ありがたい! 先日の朝、起きた時に何気なく耳を触ると大量の耳垢が指に付きました。そんなことは今まで経験がなかったので驚きましたが、その日は簡単に耳掃除をして神殿掃除に行…

175日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい! なんだか本当に隔週の更新になってしまい申し訳ありません(誰に対しての謝罪なのか………) 本日、もしかしたらお話当番かと思ってその場で少し考えていた話を投稿したいと思います。 テーマ…

169日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい! 極稀に出会い、思うことがあるのですが、『あ、この人俺を見下してるかな』と。そう感じ取ったと同時に『くだらない感情やな』とも思います。 ただ、この"感じ取る"というのは僕から相手…

166日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい! 先日、布教の家に行っている山陽の青年が引き続き単独布教をされるというお話を聞かせていただきました。 僕は去年末?大教会長様に布教の家の志願を相談させていただきましたが、諸々事情…

161日目

こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい! 現在、少しずつではありますが、愛町初代関根豊松先生の本を読ませていただいております。衝撃の連続です。 まだ読み始めですが、読んでみて思うのは、僕は蔭のはたらきが全くできていな…

160日目

おはようございます!本日は諸々のひのきしんさせていただきます!ありがたい! ブログの更新が隔週になってしまっている体たらく。だらけて申し訳ございません。 先日、おさづけを取り次がせていただいた時のお話をします。 といっても、にをいがかかってお…

154日目

おはようございます!本日は色々と外へ出て色々と私事をしてきます!ありがたい! 最近ふと思ったのですが、ちゃんとおつとめをつとめられていない! というのも、今までは参拝者だったのが現在はおつとめ奉仕者?です。神殿に訪れておつとめをする側だったの…

151日目

新年明けましておめでとうございます!昨年は約5ヶ月のブログ投稿で1500以上のアクセスをいただきありがとうございました!拙い文章ですが、皆様のお力添えもあってなんとか細々続けさせていただいております。本年もどうぞよろしくお願いいたします!ありが…