大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

81日目

こんばんは!本日は秋季大祭参拝させていただきました!ありがたい! なんといっても真柱様から諭達第四号御発布。これに尽きます。 身上になられてから初めての公の場での生声。ありがたい。まだ万全では無いお声にも関わらずとても想いのこもった素晴らし…

78日目

こんばんは!昨日から本日にかけて、大教会行事として少年会員向けのキャンプへ行って参りました!ありがたい! 毎年恒例のキャンプだったようで、コロナになってから初という素晴らしい機会でスタッフとして参加させていただきました。 山陽大教会での今回…

74日目

こんばんは!本日は月次祭準備とキャンプ準備でした! 今日はお話当番の方のお題が 『うんち、おしっこが出ることに感謝しよう』 というようなお題でした。 その際、大教会長から 「飲み食い出入りの御守護は?」 と、問われました。これは自信がある!と思…

72日目

こんばんは!本日は月次祭前の神殿掃除ひのきしんでした! いつも大教会長には、 「ちゃんと元の位置に戻すように」 と、口酸っぱく言われているんですが、やってしまいました。 「場所が違うで」 と、一言。神殿掃除中に偶々僕が担当していた場所でした。掃…

70日目

こんばんは!本日は親戚の教会へ大祭のお手伝いに行って参りました!ありがたい! この教会を参拝するのは10年ぶりぐらいだと思います。教会に着くまでは、街並みも覚えていなかったのでどこに教会があるのか全く分かりませんでした。 しかし、近所まで来る…

67日目

こんにちは!本日も日直をつとめさせていただいております! 昨日はお話当番でした!火の御守護というタイトルでお話しさせていただきました。 最近、気温が下がってきて暖かさを感じやすくなってきました。火の御守護に感謝しやすい季節だと思います。そう…

66日目

おはようございます!本日は日直をさせていただきます! どんな御用も喜んでさせていただく、親神様、教祖、大教会長、周りの方々に喜んでいただけるように通らせていただく。 ありがたいことに、これまでの御用で不足するようなことはあまりありませんでし…

64日目

こんにちは!本日は鼓笛隊活動でした! 来年に向けてどういった目標を立てるか、自分達はそれに向かって何をしていくか、それらを皆で考える時間でした!あと、BBQ。 鼓笛隊の活動は初めてで、今日はBBQの準備を担当していてので鼓笛隊にはほぼ関わっており…

61日目

こんばんは!本日は剪定作業をさせていただきました!楽しい! たんのうの難しさを体感している今日この頃。何でも喜んで受け取らせていただく。まずはその土台作りからしなければなりませんね。たんのうの心で通る。心を作る。 態度や言葉では喜べていると…

59日目

こんにちは!本日は日直をさせていただいております! 書道。筆ペンしかやってきてない僕には非常に難易度の高い挑戦ですね。筆ペンの時もそうでしたが、ひたすら書き続けるしかないという鍛錬法。集中力がものを言う世界。字のバランス、大きさのバランス、…

57日目

こんばんは!本日は大教会で例祭が執り行われました!午後からは少年会鼓笛スタッフの会議に参加させていただきました! 何から話せば良いのか。とりあえず、来月から神殿当番をさせていただけることになりました!ありがたい。そして、少年会の鼓笛スタッフ…