大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

434日目

 こんばんは!本日は、車の送り等色々御用させていただきました!ありがたい!

 

 

 

 大教会に来て、諸先生先輩方また仲間からお話を聞く機会が多くあり、そこで教えていただいた"素手トイレ掃除"を事ある毎にさせていただいております。

 

 曰く、「かなり効く」とのこと。

 

 

 最近、素手トイレ掃除にも慣れてきておりました。そして、ある近しい方の身上を見せていただいた時の素手トイレ掃除中にふと思いました。

 

 

 「よっぽど自分の心の方が汚いな」

 

 

 素手トイレ掃除をやり始めた頃は、『なんて汚い』と思いつつも、色々な方からいただいたアドバイスで奮い立たせて素手トイレ掃除をしておりました。その頃のことを思い出し、ふと思ったのです。

 

 

 トイレと向き合った時は、目に見える汚れが目立ち汚い印象が強いです。見えない裏側なんかも皆様ご存知の通りめちゃくちゃ汚いです。『素手でなんてとんでもない』と思われる方も多いでしょう。

 

 

 では、自分の心と向き合った時はどうでしょう?自分では一生懸命通らせていただいていても、客観的に見た時に我が身勝手な心遣いが分かります。心の汚れもトイレと同じです。目に見える汚ればかりではなく、目に見えない汚れも多くあります。

 

 

 そこで神様は気付かせてくださるのです。身上を通して、人を通して、口を通して、目を通して、色々手を心を尽くしてお見せくださっています。そこに気付けるかどうかが肝心です。

 

 

 久しぶりのブログ更新で覚えていらっしゃらない方もいるかと思いますが、このブログで再三お話ししている通り、いつでも親のメッセージに気付ける心でいなければならないと思っています。自分の心が汚いと思った僕は、その心を忘れかけていたようですね。気付かせていただきました。

 

 

 なぜそう思ったのかはさておき、お伝えしたい大切なことは、まず喜ぼうとする心。その心で通ると、色々な出来事に対してどう喜べば良いのか考えるようになります。そうすると、どんな小さなことでも神様からのメッセージだと思って受けられる心になってきます。そう思います。

 

 

 それは"心の成人"にきっと繋がります。

 

 

 ありがとうございました☺️