大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

147日目

こんばんは!本日は神殿当番つとめさせていただきました!年末の最後までありがたい! 昨晩の大教会長様のお話で、陰のはたらきについてお話ししてくださりました。 人の見ている所で急に頑張ったり、そう言った姿は少し子供のように思える。成人してきた大…

146日目

おはようございます!本日はお社掃除させていただきます!ありがたい! 今朝の神殿掃除ではなんだか喜べていない自分がいました。昨日は誕生日ということで沢山お祝いしていただき、モチベーションは最高潮のはずなんですが。 こんな気持ちでは駄目だなぁ、…

142日目

こんばんは!本日までおぢばがえりさせていただいておりました!ありがたい! 納めの月次祭に参拝させていただき、悪性リンパ腫寛解の御守護をいただいた友人にも会えて、お道の相談も少しさせていただける機会があって、とても大切な時間が過ごせて、本当に…

137日目

こんばんは!本日は大教会の納めの月次祭をつとめさせていただきました!ありがたい! 昨日、教会長講習会にておつとめ奉仕者の辞令を頂戴いたしました! 青年として伏せ込みを始めて約4ヶ月、いつかはおつとめ奉仕者の御用をつとめさせていただけると思って…

131日目

こんばんは!本日は親戚の教会へ月次祭のお手伝いに行って参りました!ありがたい! 「あんたは、これからおたすけを一条に勤めるのやで。世界の事は何も心にかけず、世界の事は何知らいでもよい。道は、苦労と辛抱やで。」 教祖伝逸話篇 百十五 「おたすけ…

128日目

おはようございます!本日は神殿当番つとめさせていただきます!ありがたい! 「優しい心になりなされや。人を救けなされや。癖、性分を取りなされや。」 教祖伝逸話篇 百二十三 『人がめどか』より よく耳にする教祖の御言葉ですね。 このお言葉を見ると、…

126日目

おはようございます!本日は日直をつおめさせていただきます!ありがたい! 先日の夜に大教会長様の挨拶でこんなお話をしてくださいました。 「喜ぶ心。してもらって喜ぶようではあかん。喜んでいただこうと思って行動して、相手が喜んでくださる。その喜ん…

124日目

おはようございます!本日は日直つとめさせていただきます! 今朝のことですが、最近は朝もまだ暗いので朝づとめ時に回廊の電気をつけます。朝づとめ後に消すようにしているのですが、今朝は僕が気付いて消しに行きました。 すると、いつもそういった細かい…

120日目

おはようございます!本日は神名流しをする予定となっております!ありがたい! 「神さんの信心はな、神さんを、産んでくれた親と同んなじように思いなはれや。そしたら、ほんまの信心が出来ますで」 逸話篇 百四 昨日の読み物で、逸話篇を読ませていただい…

117日目

こんばんは!本日は在籍者の会議等しておりました!ありがたい! 夕づとめの後に、大教会長様からお話いただいた内容で、無痛症の方のお話がありました。無痛症とは、痛みを感じない身上です。高いところから飛び降りて着地した際、骨が折れたりしても痛みを…