大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

105日目

 おはようございます!本日は日直をつとめさせていただいております!ありがたい!

 

 

 先日、大教会での夕づとめ時に思った事を話します。

 

 

 大教会での夕づとめは少しゆっくりなペースで進みます。おつとめ、てをどりまなび、読み物の順で進みます。全てが終えて時計を見るとおよそ1時間弱です。以前の僕でしたら『長い』と不足をしていただろうと思えるほどゆっくりです。

 

 

 先日の夕づとめ時にふとこんなことを思いました。『大教会の朝夕のおつとめって長いな』と。ホント改めて思いました。これは不測の前兆かと思いすぐさま喜べるよう思考を切り替えました。

 

 

 僕は少しせっかちな癖性分があります。基本マイペースなので、慎重で丁寧な時も有ればせっかちな時もある、その程度ですが。このせっかちのせいで相手を怒らせた経験もあります。『今やってる!』と、怒られます。

 

 

 この事を思い出し(読み物に集中しなさい)今の状況に当てはめると、このゆっくりなおつとめや読み物に不足する前に、自分の癖性分に気付き、改めるチャンスだと受け取らせていただこう!と思えました。

 

 

 するとありがたいことになんの不足も生まれず、集中して朝夕のおつとめをできるようになりました。

 

 

 なんでも喜びに変える、変えるまでもなく自然と喜べる心に成人させていただきたいですね。

 

 

 本日も1日よろしくお願いいたします!