大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

313日目

 こんばんは!本日は、親戚の教会へ月次祭のお手伝いに行ってまいりました!ありがたい!

 

 

 今日は、月次祭のおつとめ奉仕ボロボロでした笑 間違えるわ間違えるわで散々でした💀

 

 

 色々と月次祭とは関係のないところで考え事や不足をしてしまっていて、おつとめ自体に集中出来ていなかったことが原因です。申し訳ございません。

 

 

 不足のお話を一つさせていただきます。

 

 

 食事をいただいている時によくニュース番組が流れているのですが、そこである殺人事件のニュースを取り扱っておりました。そのニュースを見ながら三、四人であーだこーだ話していた時、僕がふと

 

 「人を殺してしまう前に、その環境から逃げるとか、色々やれる事はあるのになぁ」

 

 と、言うとある先生が

 

 「仕方ないよ。そういういんねんを持って生まれてきた人やったんやから」

 

 お、仰られました。

 

 

 伝わるかは分かりませんが、その場ではそういった話の展開にはなっておらず、急に僕の揚げ足を取られた感じがしました。例えば僕が、『どう受け取らせていただくべきなんでしょうか?』等と伺ったりしていたのならまだしも、他愛のない話の中、皆で同じような事を言っていた中の僕の一言だけを取り上げて、いきなり教理で返されても僕は受け止めきれませんでした。『何で急にそんな言い方するんやろ』と不足してしまいました。伝わるでしょうか?笑

 

 

 結論、これは僕のほこりです。素直な心がいずんでおり、こうまんな僕の最大の癖性分が顔を出しておりました。

 

 

 本日の夕づとめ時、神様におつとめを真剣につとめられていなかったこと、早速お詫びいたしました。すると神様はすぐに御与えをくださる。本当にありがたいです。ふと、僕の心にあるメッセージが浮かびました。

 

 

 『常日頃から、どんな時でも、をやの心を忘れずに、言葉や行動に気を付けていれば、今回の言葉も素直に受け取れていたのではないか?』

 

 

 スッと胸に落ち着きました。僕の心のモヤモヤはなくなり、感謝の心だけが残りました。親神様ありがとうございます。

 

 

 三年千日、心の成人をさせていただく時旬に、をやの心を忘れていた僕に対するメッセージだったのだろうと今では思います。不足をしない事は難しいですが、丸い心に近付けるよう成人したいですね😁

 

 

 本日も1日ありがとうございました!