大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

232日目

 こんばんは!本日は遥拝式をつとめさせていただきました!ありがたい!

 

 

 

 僕って平凡なんですよ。唐突にすみません。平凡なんて言うと贅沢だと叱られる事もしばしばあるのですが、本当に平凡なんです。自分から見たらですが、何か特別秀でた能力があるわけでもなく、努力ができる人間でもない。環境に甘えてその平凡を受け入れているので、余計に自分が好きになれません。

 

 

 

 努力できる方は素直に尊敬します。すごいなぁって思います。何かに熱中して、学んだり、それを仕事にしたり、そんな方も素晴らしいなぁと思います。僕はそういう熱さが人よりあまりありません。そう思っています。

 

 

 こんな怠惰な僕を客観的な見た時、とても嫌いになります。が、もしかしたらこれは神様がお与えになったモノなのかもしれません。また怠ける口実を見つけたなとは言わないでください笑

 

 

 僕は怠惰であると同時にこうまんでもあります。なので、仮に僕に何かしら特別秀でた能力があったとしたら、それはもう驕り高ぶっていた事でしょう。平凡な今ですら頭が高いのですから。目も当てられない。

 

 

 逆に、怠惰であるのにも関わらずなんだかんだここまで生きてこれているのは素晴らしいと思います。そんな努力もしてなくて、それでも人並みには生きられている。この現実はありがたい現実だなと思います。

 

 

 勿論、努力できるならすべきだし、した方がより成長できます。しなくても生きられるという事です。僕は周りにいる色々な方々に生かされています。支えられ、扶けられ、生かされています。こんなありがたいことはありません。

 

 

 ありがたいことに気付かせていただいた良い1日でした。本日も1日ありがとうございました!