大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

175日目

 こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい!

 

 

 

 なんだか本当に隔週の更新になってしまい申し訳ありません(誰に対しての謝罪なのか………)

 

 

 本日、もしかしたらお話当番かと思ってその場で少し考えていた話を投稿したいと思います。

 

 

 テーマは「人の陰口や悪口はやめよう」というようなものだったと思います。

 

 

 僕は若い頃、極端に人の陰口や悪口が嫌いでした。友達や周りの人が陰口や悪口を言っているのを見たり、その場で聞いたりするとその場から逃げていました。

 

 

 しかしある時、母に「不足はしたりさせたりしたらダメやけど、愚痴は言っていいんよ」と言われたことがあります。

 

 

 口論になりました。笑 いや、ダメでしょと。素直にそう思いました。何が違うねん。今でも分かりません。

 

 

 吐き出すことは大事ですよね。個人的にはそれが不足や愚痴よりは、運動等の趣味で発散できるのであれば尚良いと思います。

 

 

 話が少し逸れましたが、僕は大人になるにつれ、愚痴をこぼすようになってしまいました。人の愚痴や不足は許容できますし、気にならなくなりましたが、僕は愚痴をこぼしてしまう自分がものすごく嫌いで、1人になると落ち込みます。でも、それでも愚痴が出てしまう。良くないですね。

 

 

 

 たんのうが永遠の課題なのですが、まだまだ階段の登り始めのようです。日々成人。心澄まして。

 

 

 本日も1日ありがとうございました!