大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

178日目

 こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!ありがたい!

 

 

 今日の夜の挨拶では「挑戦」についてお話しいただきました。中身は省きますが、当番の方は、「自身の変える挑戦」といった話をしてくださり、大教会長様からは「やらない後悔よりやる後悔」というお話をしていただきました。

 

 

 僕はやらない後悔よりやる後悔、と頭に置くようにしていて、大教会に伏せ込ませていただくこともその思いで決めました。そんな思いが最近は薄れてきていたように思います。

 

 

 

 色々な理由を取って付けて、〇〇だから今日はやめとこう、〇〇だからしょうがない等と自分に都合の良い日々を過ごしておりました。これはいずれ僕の嫌いな後悔が押し寄せてきますね。

 

 

 後悔しないように日々を過ごすことは意外とエネルギーがいるのだと思います。しかし、これを習慣化して当たり前のように過ごせるようになれば自ずと後悔しない日々を送れるようになることでしょう。更にはもっと広い可能性が見えてくるかもしれません。

 

 

 こう考えると、苦を見て先を楽しむ要素の一つは日々後悔しないように通らせていただくことが当てはまります。

 

 

 

 

 しかし、僕は時には休みます。怠惰ですから。笑

 

 

 

 本日も1日ありがとうございました!