大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

309日目

 おはようございます!本日は日直つとめさせていただきます!ありがたい!

 

 

 今朝の神殿掃除の話です。

 

 

 なんと、寝坊をしてしまいましたー💦💦

 開始から5分過ぎた頃に目が覚めました😏

 神様ごめんなさい。

 

 

 遅れて神殿掃除に合流し、寝ぼけ眼でなんとか掃除を終えて献撰に差し掛かろうとした際、神殿当番の先生から

 「どこか身上だとかではないか?」

と、聞かれ咄嗟に

 「いえ、大丈夫です!すいません💦」

と、お答えすると

 「いや、そういうつもりじゃなくて」

と、先生。

 

 

 僕は『しまったー!』と思いました。先生は心配してくださっただけで、僕を責めたりしたわけではないのに、僕が「すいません」と言ってしまったばかりに先生に気を遣わせてしまいました。

 

 

 これ僕の悪い癖で、すぐに「すいません」と言ってしまいます。小さい頃、親によく叱られていたからでしょうか、被害妄想といいますか、自分の至らないところをどんな形であれ触れられると「すいません」と言葉が出てしまう。そのせいで、今回のような事が起きてしまうのは何度も経験しております。

 

 

 献撰後、幸い僕はすぐに

 「体調万全です。ありがとうございます!」

と、お伝えする事ができました。先生も笑顔を見せてくださり、なんとか治まったかなと思います。

 

 

 素直な心というのは難しいですね🤔

今回僕に悪気はなくとも、こうして相手方に不足といいますか、相手の徳を落とすというような事態に発展してしまいます。僕が素直な心で一言目に「御心配ありがとうございます」とさえ言えていれば、お互い気持ち良くいられたと思います。

 

 

 この三年千日、本当に心の成人をさせていただいております🙇ありがたいです😌

 

 本日も1日勇んで通らせていただきます!ありがとうございました😊