大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

19日目

 こんばんは!本日は、午後から街のゴミ拾いひのきしんをさせていただきました!



 1時間ほどですが、街を回りながらゴミ拾いさせていただきました。ゴミ拾いながら、ワンチャン人と関われたらパンフレット渡そうと目論み、ポケットに忍ばせていましたが、人がいません。笑


 自転車で人が通ったりはしますが、さすがに呼び止められず、ゴミを拾っただけで終わってしまいました。


 大教会では、朝づとめと夕づとめ後に『人助けへの道』という自作の本を読みます。本日は『木曜日 夕 ひのきしん』のお話でした。


 毎週同じところを読むのですが、今日は読むべくして読んだ気がします。


 ひのきしんとは、日々の感謝を表す行いです。人様に喜んでいただきたい一心でつとめさせていただきます。そこに欲があってはなりません。お礼を言ってもらいたい等と思っていては、神様に喜んで受け取ってはもらえません。よくをわすれてひのきしん。


 少し本文とは違いますが、このようなことが書いてあります。


 刺さりました。僕は日頃から『おぢばに帰りたい』という思いがあります。それは悪いことではないと思うのですが、今回はその心が悪い方向へ転がってしまいました。


 ひのきしんついでににをいがけもしようとパンフレットを持った理由は、自力でおぢばに帰るにはにをいがけもしていかなければならないと思ったからです。おぢばに帰りたいという欲が、ひのきしん中ずっっっと頭にこべり付いていました。


 街のゴミ拾いにパンフレットを持って行くのはアリだと思います。どこにおたすけが転がっているかなんて分かりません。その機を逃さないためには、必要な準備だとも思います。ただ、ひのきしんに欲があってはいけませんでしたね。


 夕づとめ後に、1人神殿へ行き神様にお詫び申し上げました。


「心遣いを間違っておりました。日々喜んでひのきしんさせていただこうと勇んでおりましたのに、本日のひのきしんは欲だらけでした。申し訳ありません。明日からまた心入れ替えて感謝の心で通らせていただきます」


 と、いうようなお詫びをいたしました。


 ひのきしん中には全く気付かなかった事を、一日の御礼を申し上げた夕づとめの後に気付かせていただけた事は、単に偶然とも捉えられますが神様のメッセージと受け取らずにはおれません。ありがたい。


 よくをわすれてひのきしん


 忘れずに通らせていただきたいと思います。

 本日も一日ありがとうございました!