大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

12日目

こんばんは!本日も終日ひのきしんさせていただきました!ありがたい!


 よく一緒にひのきしんさせていただいているH先生からまたありがたいお話をいただきました。


「ひのきしんをお願いされて、来れない場合もある。勿論忙しいやろうし、都合のつかない場合があるのはしょうがないけど、ひのきしんはやらなきゃ損。

それでもやらない人は、教えが入ってない人やと思う。

教えを聞き入れてられていないからやらない、やれない。

教えが当たり前にある人は、絶対にさせていただこうとなる。した方が良いのが分かっているから。やりたくなる。

教えが入っていないから聞き入れられない。勉強不足か、天理教を知らない人。

聞き入れられる器のある人は、教えが心に根付いている。

素直にひのきしんを受けられない人は、まだ聞き入れられてないんやなと思う。」


 と、仰っていました。極端な言い方をされてるかもしれませんが、僕はなるほどと感銘を受けました。今のところ喜んでひのきしんさせていただいていますが、時にはやる気の出ない日もある事だろうと思います。そんな時には、この言葉を思い出そう。"やらなきゃ損"。

ありがとうございました!