大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

5日目

 本日は午前中にひのきしん、午後は当番の交代で日直をさせていただきました!


 私の大教会では、夕づとめ後に『道の子ひめくり』のテーマに沿ったお話をさせていただく当番が回ってきます。約2〜3分程の短い時間です。その当番に当たりましたので、お話しさせていただいた内容を紹介させていただきます。


 11日 太陽と身体の温もりを感じ、火の御守護に感謝しよう

 

 身体の温もりや火の御守護は分かりやすく感じやすいですが、太陽、特に今の季節"暑さ"に感謝するのがとても難しいと思います。どうすれば感謝できるのか考えた時に、太陽に感謝する人達の事を考えてみました。

 作物を育てている方、娯楽ですと海が好きな方、世界を見ると雨のよく降る土地で生活されてる方、この方々は暑くても太陽に感謝していると思います。

 そう考えてもやはり我々普通に生活している者にとっては感謝しにくく感じます。結局のところ『かしもの・かりものの理』を心に治め、何事にも喜ばせていただく『たんのう』の心で通らせていただく事が基本でとても、大切なんだと思います。

 私自身、まだなかなかそこまだ成人出来ておりませんが、何事にも感謝できる『たんのう』の心で日々通らせていただきたいと思います。

 ありがとうございました。



 拙いお話にお付き合いいただきありがとうございました!文章なので少し綺麗にまとめましたが、実際はもっとグダグダでした。笑