大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

13日目

こんばんは!本日は大教会の日直当番でした!

引きこもりですね!笑


日直は朝夕のおつとめの後、読み物をする際にページ数やタイトル等を読み上げます。おふでさきに関しては、日直が読み上げた後、皆さんが後から続きます。


 ミスりました。笑

 なんと20年近く読み違えていたんです。ある一首を。紹介します。


 あすにちはなんでもたのみかけるでな

 神のいぢよにつかねばならん

 (4-41)


 恥ずかしながら神一条って読んどりました。笑 いゃ、完全にいぢよって書いてるやん。笑

読み間違えへんやろ。何で今まで生きてきて気付いてないねん。疑問持とーや。


 大教会長に直様ご指摘いただき、勉強させていただきました。ちなみに、"神の言い条"と漢字では書くようですが、このおふでさきの意味は


 神の言い条、親神の言葉通りに従っていかねばならんようになってくる


 というような意味合いと取れるようです。いゃ、本当に勉強になりました。


 その前のおふでさきもいくつか読み直すと、


 これから教えてこなかったものも、みな親神が教えていく。それでも皆の心は違ってくる。だが、結局、神の言い条、親神の言葉通りに従っていかねばならんようになってくる


 というように、解釈できる気がするんですが、何かご意見ありましたら、ドシドシ教えてください!勉強させていただきます!

 ありがとうございました!