大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

51日目

 こんばんは!本日は本部月次祭ということで、大教会で遥拝式をさせていただきました!

 

 

 遥拝式では、勇んでつとめさせていただけたのではと思います。ですが、その後はダラダラと1日を過ごしてしまいました。悪い意味で慣れてきてしまっているのかもしれません。

 

 

 そんな風に考えていたら、お話当番に当たっていたある青年からこんなお話が出ました。

 

「本部であっても、教会であっても理は同じはず。場所が違うから、環境が違うから熱意が変わるのはおかしい」

 

 と、このような内容の話をしていました。

 

 

 めちゃくちゃ刺さりました。僕は修養科を終えてから大教会に来ましたが、大教会に来た当初は修養科生時のやる気のまま、色々な御用に感謝して勇んでおりました。

 

 今、勇んでいないとか、喜べていないというわけではないのですが、少しダレる時が増えたかな?と自分で思います。

 

 要するに、"慣れ"てるんですね。ここは気を付けようと、天理にいる時から思っていたんですが、まんまと慣れが出ました。

 

 

 僕は怠惰な性格なので、ダラダラし始めると本当に腰が上がりません。頭も働かなくなり、その日は何も出来なくなります。天候のせいにするのは違うと思いますが、本日の天気が雨だったことも、だらけに拍車をかけました。

 

 

 結局、筋トレして身体を疲れさせて無理矢理納得させました。笑

 

 

 どんな時でも、どんな日々でも、どんなに辛くても、親神様の御守護を喜び感謝して、勇んで毎日通らせていただきたいものですね。

 

 たんのう

 

 これが一番難しい。

 本日も1日ありがとうございました!