大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

53日目

 こんばんは!本日は日直をつとめさせていただきました!

 

 最近、よく大教会にお電話いただく御婦人がいらっしゃいます。先日、僕が電話をとった際には

 

「大教会に行きたいけど、行き方がわからないし、緊張する」

 

 とのことで、僕が近所のバス停まで迎えに行きました。

 

 これはただの憶測ですが、おそらくその御婦人はなんらかの精神的な身上をいただいているように思えます。

 

 正直、少し苦手に思いました。ですが僕のおたすけではなく、大教会のおたすけだと思ったので、なるべく笑顔で明るく応対させていただきました。

 

 それからというもの、毎日のようにお電話いただくようになりました。僕は、色々あってその御婦人と少し距離を置かせていただいています。

 

 しかし、今日はにをいがけデーで皆さん出払っており、僕が電話の応対をさせていただきました。すると御婦人は

 

「迎えに来てくれた方ですか?」

 

 と、すぐにお気付きになりました。会話を重ねていると

 

「なんだか会った時より暗いですね。暗い方苦手なんです。笑ってください。」

 

 と、仰る。笑えません。笑

 僕はこういった時、愛想笑いが極端に出来なくなります。苦手な方や距離を置きたい方には特に愛想悪くなってしまいます。電話越しでも伝わったんだと思います。

 

 程なくして、別の方に電話を交代しました。

 

 僕が距離を置いている事情は、正直苦手だからです。態度が正直に出てしまうので、御婦人にとってもあまり良くない態度が出てしまうと思います。笑えなくなると思います。

 

 

 とても自信を失くしております。日頃からにをいがけしよう!とか、おたすけ!とか心では思っていたくせに、いざとなると何も出来ません。そればかりか、選り好みしている始末。

 

 おたすけの現場では必ずしも自分が望むおたすけ像というわけにはいきません。ちゃんと分かっているつもりです。ですが、今の僕にはまだまだ許容できません。おたすけできません。

 

 

 自分勝手な心です。気に入った人だけたすけるのか。僕の心がまだまだ未熟なだけなのか。今の僕には分かりません。

 

 

 夕方には、在籍の御婦人さんがこんな事を仰っていました。

 

「難しいよね。でも、大教会でかかるおたすけだから、個人では絶対難しいおたすけだと思う。でも、色々試せると思うし、勉強できるね」

 

 と。

 凄く救われました。難しいのは当たり前だったのかもしれません。大教会でおたすけさせていただく方だった。ただそれだけの話。そう思えると、スゴく心が和らぎました。ありがとうございます。

 

 

 まだまだ答えは分かりません。にをいがけをしていて、おたすけさせていただける機会にやっと分かる事なんだと思います。それに、今心配する事ではないですね。親神様が先に行って待っていてくださり、教祖のお供をするだけ。僕が助ける訳ではない。

 

 不思議なご縁も御守護。

 

 まずは日々のつとめ、ひのきしん、にをいがけ頑張ります。

 

 

 本日も1日ありがとうございました!