大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

59日目

 こんにちは!本日は日直をさせていただいております!

 

 

 書道。筆ペンしかやってきてない僕には非常に難易度の高い挑戦ですね。筆ペンの時もそうでしたが、ひたすら書き続けるしかないという鍛錬法。集中力がものを言う世界。字のバランス、大きさのバランス、縦に揃えるバランス、バランス道と言っても過言ではない。

 

 

 先日、大教会長よりお話をいただきました。

 

「理作りと徳積みは違う。目標、目的があるかどうかの違い。徳積みは無心。その違いを日々通らせていただく中で意識していただきたい。」

 

 と言うようなお話でした。何となくニュアンスは理解しておりましたが、日々の意識というと届いていなかったと思います。

 

 徳積みは自然とできていた時があったのではと思いますが、大教会に来てからは理作りをした事はまだありませんでした。

 

 

 これから毎月、親戚の月次祭にお手伝いに行かせていただくようになりますが、しっかりと勇んで滞りなく務められるよう、理作りしていきたいと思います。

 

 

 本日も1日ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 秋季大祭、おぢばがえりしまーす。