大教会青年のお話

日々の出来事や、気付きを投稿していきます

67日目

 こんにちは!本日も日直をつとめさせていただいております!

 

 

 昨日はお話当番でした!火の御守護というタイトルでお話しさせていただきました。

 

 

 最近、気温が下がってきて暖かさを感じやすくなってきました。火の御守護に感謝しやすい季節だと思います。そう考えると、日本には四季があって季節毎に、火・水・風の御守護を感じられるように出来ており、そんなありがたい気候の日本におぢばがあるという事が素晴らしいなと思います。人間はついつい御守護を当たり前に感じ忘れがちになります。そんな人間の故郷が、このように御守護を思わせていただけるおぢばであることは本当にありがたいなと思います。冬がやってくると水や風に不足しがちになります。そんな時でも、御守護いただいていることを知っている私達天理教の人間は、『今のは我が身勝手な心遣い』とすぐに気付いて反省することができます。私達は本当に素晴らしい教えの中に生かされています。親神様に喜んでいただけるよう、常に御守護を感じ、感謝して日々通らせていただきたいと思います。

 

 

 と、こんなにまとまった話はできませんでしたが、このような話をさせていただきました。本当に日々ありがたいですね。

 

 

 お話をし終わったあと、大教会長様から2、3お仕込みをいただきました。こういったところは直していただきたい、といった内容でした。

 

 

 内容自体は至極簡単なことで、何故できていなかったんだろうというレベルのお仕込みでした。僕のお得意な"慣れ"が出始めています。癖、性分ですね。

 

 しっかり毎日のおつとめから見直して、癖、性分を取り払って勇んで通らせていただきます!

 

 

 本日も1日ありがとうございました!